センペルビブム グロリオサム(2)

センペルビブム グロリオサム
(sempervivum'Gloriosum')
2014年6月~

冬の紅葉&枯れ。
センペルの下の枯葉を取りたくなるが、あまりいいことなかったのであえてそのまま。
自生地では枯葉で草体を支えているらしい。
これは、なるべく雨や雪のかからない場所で育成中。
今年は、雨の後に極端に温度が下がったりして、センペルでも外雨ざらし環境では凍るものが出た。

前回の記事
グロリオサム02
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

花芽の件、お答え頂きありがとうございました

雑菌ですか、
なるほどそうだったんですね
外側に移動するという事なので私も同じ様にしようと思います


センペルも凍ることがあるんですね
勉強になりました
ありがとうございましたm(__)m
